今年一年、ありがとうございました!

 言問学舎は、平成25年の営業を本日で終了とさせていただきます。本日は13時より17時30分まで、小6の中学受験組、中3生全員、そして大学受験生と、「受験生」だけが登塾して、みっちり4コマの受験対策授業を行ないました。

 どの受験生も、内心は不安だらけだと思いますが、晩秋から初冬にかけての「強すぎるプレッシャー」はそろそろなくなり、良い意味の「開き直り」の状態に、近づきつつあるようです。事前の勉強が重要なのはもちろんですが、やるだけのことをやったら、最後は不安やプレッシャーとどのように折り合いをつけるかで、合否が分かれるものです。

 そのために言問学舎では、新年は1月3日から受験生のみが集合し、「お正月お年玉特訓」に臨みます。この日だけは交代で湯島天神の鉢巻きを締め、受験・合格への決意を固めます(ここでももちろん「今の子」たちですから、照れたりいやがったりする子が多いです。けれども「儀式」として、欠かすことはありません)。

 また、AO入試の直前に、すでに湯島天神への合格祈願は済ませたのですが、その後大学受験生が1名増えたため、これから追加のお願いで、もう一度湯島天神へお参りに行きます。
歳末に湯島から御徒町へ歩き、夜の山手線で自宅へ戻るのも久しぶりです(近年はAO受験者が毎年いるため、10月中くらいにお参りに行くことが多いため)。

 受験がらみのことばかり書きましたが、今年はこの「国語力.com」を7月からアップし、Webで弊社(または小田原漂情)の記事をご覧下さる方が飛躍的に多くなりました。大変感謝致しております。年明けから、さらにみなさまのお役に立つ記事をお届けできるよう、一層努力する所存です。

 今年も一年、ありがとうございました。来る平成26年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                              平成26年12月30日
                                   小田原漂情

書籍一覧 お問い合わせ
Top